ストンノートン

ただのオタクの備忘録とか

CUE! 2nd Party 「Sing about everything」感想

2021年8月15日 立川ステージガーデンで行われた

CUE! 2nd Party 「Sing about everything」

この日は夏真っ盛りなのにも関わらず大雨の1日、そんな天気なんてどうでもよくなるくらい気持ちのいいライブだった。

 

1st Anniversary Party「See you everyday」の時は昼公演が現地、夜公演は配信だったが

今回は昼夜共に現地で参加する事が出来た。

昼は3階席Rブロック、夜は1階席15列上手側で一見昼は3階かーとチケットが届いた時はそう思ったが、結果的にこれが非常に良かった。(後述)

 

今回のセトリ、かなり計算というか考えられたんだろうなと個人的には思っている。(特に終盤

 

OP

陽菜が手紙を書き始める映像

 

01. さよならレディーメイド

1stアルバム「Talk about everything」1曲目でもある曲、ここはアルバムと合わせたんじゃないかと考えてるけどやっぱりこの曲がかなーり好きなので、OP映像が終わり間髪入れずイントロが流れ16人がステージに出てきたあの瞬間がたまらなかった

 

02. 私たちはまだその春を知らない

疾走感あるこの曲も好き、スピードを上げていくような流れには持ってこいの順番だと思う。

 

 

 

03. マイサスティナー

アルバムでは後ろの方の曲を勢い止めず序盤にやったのは、終盤のことを考えると妥当なのかなと。

2番手メインであるこの曲、人差し指を上に突き上げる所は2番手キャラの性格を表しているようにも感じられる振り付けだった。

 

04. Radio is a Friend!

衣装変えの為16人の会話の映像が流れ、AiRBLUEの日常を再び感じられる内容。

映像終わりからの導入の流れめっちゃ好き。

この曲楽しいし衣装も良くてアガった。

これを声出さずに聞くのがほんと勿体ない、早く声出してコールしたい。

最後のセリフを次の曲紹介に変えたのもよかった👏

 

 

 

05. CUTE♡CUTE♡CUTE

 やっーぱ可愛さの嵐、これに尽きる

 

06. our song

これも声を出したい曲、コールというより皆みんなで歌いたい。

1stの時は後ろに歌詞テロップが流れていたが今回はそれが無く、「もう出さなくても行けるよね?」っていう何かを感じた。🤔

 

ここからチーム曲ブロック、チームシングル2周目の05~08のカップリング曲

07. Field of Flowers

圧 倒 的 E D 感

緩急ある振り付けがまさに花のような印象だった

 

昼08夜09. ハミングバード

夜08昼09. ぐっばいおぶじぇくしょん

昼と夜でここが逆転したのは14曲目の衣装変えの為だったのかな?

ハミングバード→見てて癒しを感じた…

・ぐっばいおぶじぇくしょん→もー好き、この曲をあの衣装であんなダンスされたら好きに決まってんじゃん??

 

10. Determination-声の架け橋-

 Moonの曲はかっこいいんだけど、これはなんか強いっていうのを生で見るとより感じた。

 

 

昼11. Red or Blue?

前曲でかっけーと余韻に浸っていたらいきなりイントロが流れて不意打ちをくらった

サビのとこの振りコピしちゃうくらいには振り付け好きな曲。

まお国衣装も見れて素晴らしい👏

 

昼12. NAZO-NAZE Jumping!

 めちゃくちゃジャンプしたいのに出来ないの、なんでナンデ?NAZO-NAZE

 

昼13. Reach For The World!

 C.Q.衣装と相まってか1stの時よりもすごく良くなってたように見えた。

 

 昼14. Land"e"scape

RFTWが終わり、空繰戯曲グレイゼファーの映像が流れた瞬間これは歌うやつだと確信。

ついにフル初披露でこれまたテンションが上がった

昼の部のみだった為、映像も配信もされなかったのが勿体ないので昼の部も映像化してほしい(Twitterには少し映像が上げてくれた)

 

夜11. Knocking on My Dream!!

 何故か昼と変えてきたと気づくのに数秒かかってしまうw

1stの時も思ったけどバトンを使う振り付けがほんと好き

 

夜12. にこにこワクワク 最高潮!

途中のセリフが今回も2nd仕様になっていたのでこの部分の変化が毎回楽しみだったりする。

 

夜13. MIRAGE! MIRAGE!!

ミラミラはいつ聞いてもカッコいいし強い

夜14. キセキなSummer!

Land"e"scape同様、あしバシッ!の映像が流れる

来るとわかっていても大喜び

早く音源化して欲しい、あと衣装がヤバかった。

 

ここでTVアニメのPVが流れ放送時期が2022年1月である事が発表された。

1stの制作決定発表から9ヶ月、PVを見た時ちゃんとアニメ制作動いてくれてて良かったと思い泣いてしまった。

15. 雫の結晶

16. カレイドスコープ

PV流した後のこの2曲は完全に泣かせに来てた

流石にズルい

カレスコの「吸い込まれそうになっても」の所すっごく好き✊

 

17. 白い沿線

つり革を持つ振り付けやアウトロに電車が発車していく音が追加されていてこれもまた良かった

 

18. 最高の魔法

19. beautiful tomorrow

20. Colorful

21. ミライキャンバス

いよいよラストスパート、昼が3階席で良かったと感じた理由がここ。この4曲の繋がりと演出が良すぎたので個人的解釈多めに書いていく。

18-20は紙吹雪の演出があり

最高の魔法は冬曲であり、落ちサビから"白紙"で""が降る

beautiful tomorrowは春曲であり、落ちサビ前から"ピンク紙"で""が舞う

Colorfulは夏曲であり、落ちサビから""で"虹"を掛ける

冬→春→夏と季節が動いていて、秋に開催した1stから"今"へと時間が進み16人が成長した姿を見せていた。

beautiful tomorrowの時、1stの時は桜を降らしていたが、今回ははピンク紙だったのに気づき何故紙?と思ったが、すぐにアレをやるつもりか!と気づいた瞬間、鳥肌と興奮が今年1。

そのアレとは何なのか、コレです。↓

 

youtu.be

 

最高の魔法で雪にみせた白紙がステージ上を真っ白なキャンバスに変えていた、そしてbeautiful tomorrowで少し色が付き、Colorfulで完全に彩られたステージになったと同時にミライキャンバスのMV再現もしていたという演出。

 

 

 

1つの演出が2つ(あるいはそれ以上)の表現してるの天才か?エモじゃん

 

ここで短い朗読が入る

 

陽菜の「手紙長くなっちゃった」という、OPで手紙を書き始める映像に対して締めくくろうとしているこのセリフでこのライブは手紙の中身を読んでいたんだと気づく。

そしてAiRBLUE16人のキャラ名だけを名乗り、ミライキャンバスに繋がる。

ミライキャンバスの歌詞「でも確かに 私はここにいる」

そう確かにAiRBLUEの16人がそこにはいた、2021年4月30日にアプリがサービス停止しても16人が居るということをこのライブで思い出させてくれた。

CUE!の"ミライ"を描いていくということも。

 

1st同様ここでようやくMCになり役名と名前を名乗り16人+16人の32人になる

CUE!の世界を覗いてるこのスタイルマーーージで好きだからこれからも貫いて欲しい

 

22. Forever Friends

原点にして頂点、最高。

 

 

今回は昼夜現地で見れて本当に良かったし気づくポイントとかも1stよりあったから、やはり現地しか勝たん!

CUE!が好きで良かったと1stの時よりも感じた最高のライブだった。

昼公演の挨拶で鶴野有紗役と言ってしまうおつるマジで笑った 1stのフライング鶴野も自ら台本に組み込んだのも最高

この人が今回の朗読の脚本してるんだから天才だよw

 

 

 

おつるのブログはぜひ読んでほしい。

 

2022年1月からTVアニメもあるしそのタイミングでゲームも復活して欲しいなと願うばかり。

まだまだCUE!、AiRBLUEのカラフルなミライを期待しています。